基本編 1年コース受講生さんご感想

もくじ

ライブが出来るようになったのはデカいです

今日は、1年コースを無事に卒業されました、受講生さんのご感想をシェアさせて頂きます。

こちらの方は、普段はクラシックピアノの先生をされていますが、アドリブが出来ず、外でアドリブ演奏をすることはないと仰っていました。

なので、レッスン前のご相談では、コード理論をしっかり学びたいとリクエストがありました。

更に、ご自身が演奏では緊張しやすいことを気にされていました。

そのため、理論で体系的な知識で音楽の本質を理解して頂き、具体的な日々の練習やメンタリティに関する棚卸しや、取り組みを課題として出していきました。

その結果、内面とスキル面のトータルが整理されたことにより、初のリーダーライブ、お店でのセッション、オンライン配信での、演奏活動が出来るまでに至りました!

 

 

小川あみさん 女性 20代 ピアノ講師、ピアニスト

 

1.レッスン前はどんな悩みがありましたか?

ジャズの理論書、楽器屋さんで売っている教則本で、スケール、コードを学びましたが、それだけではアドリブができませんでした。
なんなら、習ってもいたけど、それでも、アドリブの感覚がとれなかったです。
ずっと、アドリブは出来ないという気持ちがありました。
ジャズ出来ないじゃん、みたいな感じで思っていました。
自信が持てず、それで悩んでいました。

 

 

2.なぜ暁希優里のレッスンを受けようと思いましたか?

本質的なところで、学べると思いました。
最初に見たYouTubeで、使うスケールは、メジャーかオルタードしかないという話が印象的でした。
オルタードが変化して着地した感覚など、うまく言葉で感覚を表現しているなと思って、理論だけで無く、感覚もつかめるかなと思いました。
リードシートだけでアドリブが出来るようになるというのが魅力的でした。

 

 

3.実際に受けてどんな成果がありましたか

タイム感について、自分の中で自信が得られました。
あとは、音と数字を結びつけるナンバリングが出来るようになりました。
それで、アドリブが出来るようになりました。
ヴォイシングは今でも勉強中ですが、12キーでも網羅することが出来ました。
1年前はセッションも怖くて、ピアノをサラっと弾くのが怖かったが、その怖さがなくなってきました。まだドキドキはするけど。
自分が緊張しやすいので、その点を理解しながら活動出来るようになりました。
ライブもしたし、それはデカいです。

 

 

4.レッスン受講を迷っている方へメッセージをお願いします!

何年かジャズをやっているけど、まだ分からないなという人、何年かかるんだろうという人は、1年で出来るのでイイと思います。
私は、海外留学するつもりで、集中しました。
仕事を持っている人なら、オンラインでできるのでいいです。
ジャズだけでなく、生活全般でも、自分の気質に悩んでいる人もいいと思います。

 

クラシックが中途半端ならアドリブで敗者復活

 

さて、ここからは少しだけ私の本音をお話します。

 

私は、音大の「お」の字も無いどころから、15歳から28歳まではピアノを殆ど弾かないブランクがありました。
このブランクは大きくて、ずっとピアノを弾いている人と、ブランクのある人とでは、正直、スキルの差は大きいと私は感じています。
特に、音大に通う人ならば、子供の頃からずっと弾き続けている方が大半で、私からしたら、ホントにスゴーイって思います。

そして、そんなスゴイ音大出身の人なら、みんな、リードシートだけで、両手でアドリブは出来るもの・・・と、以前の私は思っていました。
でも、レッスンを始めて分かったことは、音大出身でも、コードを見てアドリブ演奏が出来ない人が多いということです。
これは、私にとっては、かなり衝撃的なことでした。

 

ということは、リードシートだけで、両手でアドリブすることに関しては、クラシックの経験をあまり気にしなくても良いということです!
なんなら、私はクラシック難民だったから、ジャズピアノで敗者復活戦に挑んだ!というのが、本音です。笑
特に私の場合、会社をリストラされたことで、私には何の取り柄も無い・・・と思っていました。
ならば、ジャズピアノやアドリブが弾けるようになったら、私も価値がある人になれるぞ!と思ってやっていたのは隠すまでもありません。
そんな私は、バリバリの演奏家ではないですが、それでも、アドリブが出来るようになって、「みんなと違うことができるという特別感」は美味しいと思っています。
私のように、クラシックが中途半端でも、コード音楽なら、いくらでもあなたの音楽生活は取り返せますので、どうしてもアドリブしたい方は、諦めないで下さいね!

 

 

初心者さん向け 挫折しないジャズピアノマスターの全容はこちらです。
https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座