プライベートな空間で開催する 鍵盤奏者の為のサロンセッションのお知らせ

もくじ

3年ぶりにサロンセッションを開催します

今回は、3年ぶりに開催しますサロンセッションのご案内です!

コロナ前は、定期的に私が個人で主催していたセッション会を開催していましたが、世の中が落ち着かない状況もあって、お休みを頂いていました。
そんな荒波もだいぶ落ち着いてきたということで、私も満を持して、サロンセッション会を開催します。

とは言っても、かなり急な開催となりました。(汗)
たまたま、お気に入りの会場のスケジュールを見ていたら、なんと、今月末の日曜日が空いているではありませんか!!
まさかの、GW前半です。
恐らく、GWは遠いところへ出かけるからってことで、空いていたのかな。
でも、他の部屋は、週末となると6月まで予約が取れそうになかったので、ここは予約するしかないでしょ、、、ということで、急遽開催します。(笑)

GWに被るし、急なので、果たして参加する方がいらっしゃるのか分かりませんが、もし誰も居なければ、一人で優雅に過ごします。。。(イジイジ)

 

お店のセッションはハードルが高い・・・というあなたへ

一度は皆さんも経験があるかもしれませんが、お店のセッションのハードルの高さを感じたことありませんか?!
私も初めてのセッションデビューでは、見事に撃沈して、もう二度とセッションなんかやるもんか!と思ったものです。(汗)
あの時の衝撃は今でも覚えています。

また、私のレッスン受講生さんも、スキルは着々と身についているのに、最後のセッションデビューで尻込みをしてしまったり。
思い切ってお店のセッションに出向くも、「初心者歓迎」と書かれていたけど、明らかにみんな上手いベテランばかり。
そんなお店デビューでも、疎外感を感じてしまった方は数多くいらっしゃいます。

そうなんですよね。。。
セッションで生き残る人は、一に度胸、二に度胸、という、眩しいくらいのチャレンジャーか、人目が気にならない「ワタシワールド」全開の自分軸の方が多いです。
それ以外の人は、1回参加してフェードアウトか、本当はもっとチャレンジしたいけど、つい行動がストップしてしまうパターンになりがちです。

そんなフェードアウト型 or 行動ストップ型は、もっとプライベートでクローズドな空間でセッションをすると調子がいい!と分かりました。
そこで、3年前に、私が個人で主催する「鍵盤奏者の為のサロンセッション」が生まれたのです。

サロンセッション詳細について

鍵盤奏者の為の・・・と名前を付けているのは、鍵盤奏者だけで、フロント、ピアノ、ベースを振り分けてセッションをするからです。
ドラムやベースがない分、圧迫感が少なく、程良い調和感があり、セッションがしやすいです。
また、普段やらないベース役をすることによって、ピアニストの立場を客観的に理解でき、音楽の土台も感じることが出来るため、歌うことの感性が自然と磨かれます。
いつも、セッションでドラムやベースに頼りっぱなし、という方も、陰のエスコート力である、伴奏スキルが身につきます。
これは、一人で練習するだけでは、絶対に磨かれない貴重な体験です。
そのため、私のセッション会では、原則、1部屋に2台のピアノがあるお部屋を使います。

もちろん、出来ることを出来る人がやればOKですし、ベースラインも慣れていなければ、簡単に演奏する方法をお伝えします。
また、一度もセッションに参加したことが無い方は、見学だけでもOKですし、曲を人と合わせたことがない方は、ドレミの3音だけでセッションできるように、私がその場でアレンジします。

そして、忘れてはいけない大切なことが、お茶を飲みながらのお喋りタイムです!
その会場に入って、いきなり知らない人と演奏って・・・となったことありませんか?!
私は今でも、相手の素性が分からないと、なんか調子が、、、ってなります。
ここも、場数でだんだん慣れてきますが、やっぱり最初から、見ず知らずの人といきなり演奏するというのは、殆どの人がハードルが高いと思います。
なので、私のセッション会では、ゆったり時間をとって、お茶会タイムも設けます。

今回の会場は、マンションの一室が会場になっているので、まるでホームパーティのような空間で、セッションが楽しめます。
飲食も持ち込み可能なので、お好きな物を片手にお越し下さい!

 

 

このような方は、是非サロンセッションに遊びにいらして下さい。

・お店のセッションはとにかくハードルが高い
・ベテラン勢とのセッションだと惨めな気持ちになる
・緊張しやすいので先ずはアットホームなところから始めたい
・少人数でゆったりセッションをしたい
・ピアニスト同士で、お茶会、情報交換をしたい
・お店で試せないことやチャレンジしたい曲をここで練習したい
・ジャズ以外の曲もこっそり試したい
・伴奏の練習をしたい
・大貫に分からないことを相談してみたい

 

日時:4月30日(日)13時~17時

場所:ラフィネ横浜ピアノスタジオ(横浜駅より京急線で1つ隣の駅が最寄り駅)
https://raffine-studio.com/
グランドピアノ&アップライトピアノ装備のお部屋

持ち物:あれば黒本、弾きたい譜面(ジャンル問わず)、メロディオン(ソロパートとして使用)、お好きな飲食物

募集人数:3名

参加費:4500円(事前振り込み、PAYPAL決済)

お申し込み:4月15日(土)17時に、メルマガにてご案内

※ お陰様で定員に達しました。キャンセル待ちはこちらです。
https://24auto.biz/keikoonuki2/registp/entryform17.htm

 

※ キャンセルポリシー
事前連絡のある、体調不良、急用等によるキャンセルは、当日の開始時刻まで可能です。
特に、ご本人、ご家族の体調が優れない方のご参加は、控えて頂きますようお願い致します。
その際は、事務手数料500円を差し引いた金額でご返金します。
事前連絡が無い無断キャンセルの場合は、ご返金の対象になりませんのでご了承下さい。
また、無断キャンセルの場合は、今後、大貫のセッション、ワークショップ、レッスンへのご参加も出来なくなります。

 

※ マスク着用について
マスク着用は、原則、個人の判断に委ねますので、ご了承下さい。

 

 

メルマガ登録がまだの方は、こちらからお入りください。
https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座