旦那さんに怪しいレッスンと言われて受講された方の話

もくじ

単音楽器の方は6ヶ月で完了

今日は、6ヶ月間のコースを無事に修了された方から、ご感想を頂きましたのでシェアさせて頂きます!

こちらの方は専業主婦で、育児と介護に大忙しの方です。
元々、吹奏楽でトロンボーンをやっていて、バンドでアドリブが出来ないとのご相談を頂きました。
個人レッスンも受けていらっしゃいましたが、それでもアドリブは出来なかったとのこと。
周りはアドリブが出来るのに、自分は出来ないというところを変えたかったと仰っていました。

しかも、私のレッスンを受ける前に、旦那さんから、脳科学とか怪しいレッスン・・・と言われたそうです。。。
それでも、自分でやると決めてこれでダメだったら諦めようと腹をくくったと言われていました!

今回の6ヶ月コースでは、右手のみで完了しています。
もちろん、単音楽器特有のアドリブフレーズはありますが、そもそものアドリブの本質を理解するところは、ピアノも単音楽器も同じです!

このやり方が分かればどの曲がきても出来るんだと分かりました

30代 女性 Yさん

1)
レッスンを受ける前はどんな状態でしたか?

自分で教則本を読んだり、知り合いにアドリブの仕方を聞きましたが、全く分からない状態でした。

2)
なぜ大貫のレッスンを受けようと思いましたか?

ネットの検索で(大貫が)出てきました。
確か、アドリブのやり方を調べていて。
メルマガも登録して、興味を持ちました。
(大貫が)自信がありそうな感じがしたので、今まで全然出来なかったけど、もしかしたら出来るようになるんじゃないかなと思いました。

3)
レッスンを受けてどう変わりましたか?

今まで自分で勉強しても分からなかったことが全部繋がってきて、なんでこれが今まで分からなかったんだろう、というのが分かるようになりました!
何の音を弾けばいいのか、ダイアトニックコードを覚えても、何に使うのか分からずだから、覚えられなかったけど、その意味が分かるようになってから覚えられるようになりました。
自分で曲分析を出来るようになったので、このやり方が分かればどの曲がきても出来るんだと分かりました。

4)
大貫のレッスンを受けようか迷っている方へ一言お願いします。

迷っているんだったら早く受けた方がいいです!

単音楽器でもアドリブ難民が消えません

単音楽器の場合は、コードを出さない分、構造はシンプルです。
それでも、アドリブ難民が減らないのが現状です。
それは、難しい参考書や断片的な情報に振り回されて、かえって難しく解釈しているからです。
ピアノであれば、先ずは片手でアドリブが出来るか。
出来なければ、先ずは右手だけでも歌えるアドリブを目指してみませんか?

断片的ではなく体系化されたやり方については、こちらに書いています。
https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座