コードなんて後回し!

先ずは片手だけでジャズピアノのアドリブ全容を掴もう

今レッスンを受講されている方の中で、普段はピアノではなく管楽器奏者の方がいらっしゃいます。
もうじきレッスンが修了なのですが、曲でのアドリブが見事に出来るようになりました!
他のレッスン経験もある方ですが、以前は全くアドリブの仕方が分からずだったようです。
しかも、感覚ではなく、なぜこのスケールか、なぜこの音を使うのかをきちんと判断してアドリブされています。

ちなみにレッスンでは、普段使う管楽器ではなくピアノを片手で弾いてアドリブして頂いています。
そんなにピアノを弾いてこなかったとのことですが、
ホントかいな?!
というくらい、アドリブがスムーズです!

で、何が今日お伝えしたいかというと、ピアノの場合、片手でのアドリブはすっごく簡単だということです。
ピアノの挫折ポイントは、コード出しにあります。

これが、知識的にも難しく感じてしまったり、実技でもちょっと手ごわいところがあります。
恐らく、コード出しでアドリブに挫折した人は多いのでは?!
だったら、右手で先ずはアドリブのコツを掴むと、全体像も直ぐ見えます。
しかも、ほぼ挫折ナシ。

それでも、自分一人でやろうとすると、アドリブが出来ない方って多いです。
それは、理論をとらえるコツがズレているからですね。

とにかく、ジャズピアノの最初ってつまづく人が大多数なので、いかに続けるか・・・で言うと

難しいことは後回しでいい。

コードは後回しでいい。

なんです!

街の参考書には、そのコツが載っていなくって、YouTubeでも説明が断片的で分かりずらいです。

そして、大貫さんのレッスンも1年だとちょっと勇気がいるんだよね・・・
となっている方は、6か月間で片手だけでアドリブ脳を作ることをお勧めします!
そこで欲が出たら、あとからコードはくっつければOKです!
順番をちょっと入れ替えるだけで驚くほど楽に進みますよ。

両手で弾くことに苦戦している方は、両手で弾くことよりも、先ずは全体像をこちらで把握して下さいね。
https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座