ジャズピアノが今よりも上手くなりたい人が今すぐやること

もくじ

自分の演奏音源を聴いていますか

 

今よりももっと
上手くなりたいと思ったら
何をしたらよいか
みなさんは分かりますか?

 

 

いろいろな答えがあるかと思いますが、
私がお伝えするなら、

自分の演奏音源をしっかり聴くこと

です。

 

 

外で演奏するときも、
家で演奏するときも、
自分の演奏を録音して、
後から聴き直すことです。

 

 

そして、
自分の音源を聴いて
ぶっちゃけどう思うでしょうか?

 

 

その思いが超重要なのです。

 

 

ダサイ演奏だわ!
全然ノレてない!
フレージングがダメ!
~さんとは大違い!

 

 

なんて思いが出てきますか?

 

 

ネガティブ系の感想を書きましたが、
自分の演奏を、
あなたは正直どう思うでしょうか?

 

 

自分の演奏に対して、
本音でどう思うのかが
実感できるから、
次に何をしようか
自然と意欲が沸いてくるのです!

 

とことん落ち込まないと次に進めない

 

自分の演奏を聴き直すのって、
イヤだな・・・
と思う方は多いかもしれません。

 

 

でも、これは本当に重要です。

 

 

聴いた自分の音源は
今の自分の実力です。

 

 

その姿に対して、
落ち込むなら、とことん
落ち込まないと
次には進めないのです。

 

 

自分の演奏下手だな・・・
となんとなく
向き合うような
向き合わないような状態では
残念ながら次には進めません。

 

 

仮に向き合うことをしないと、
向き合わざるを得ないことが
起きてきます。

 

 

それが、
大失敗というものです。

 

 

例えば以前の私も
芸大出身のピアニストと比べて、
全力で自分の演奏を
自己否定したこともありました!

 

 

音大もジャズ研も知らない私が、
天下の芸大と比べるって
おいおいって感じですよね。(笑)

 

 

自分のありのままの姿、
その姿に対して本音でどう思うか、
ネガティブな感情を、
とことん味わうことが
上達するコツでもあるのです。

 

 

そこで初めて、
自分はどうしたいのか?が
分かってきます。

 

 

上手くなりたいと思ったら、
自分の演奏を聴いて、
どう思うか?
これが続く原動力でもあります。

 

 

今もそうですが、
私も辿った道なので、
同じような方がいらっしゃったら
陰ながら応援しています!

 

 

ジャズピアノの知識だけでなく、
どんな演奏活動をしていきたいか、
自分の方向性の見方もこちらに
書いています。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座