2020年 7月4日&5日基礎構築集中講座ご案内

もくじ

講座の目的

 

こちらの講座は、
一般的に難しいというイメージの
ジャズピアノを
簡単に解釈して弾けるようにする
基礎構築集中講座です。

 

 

講座は、
2日間連続で開催します。

 

 

内容は主に、
全体像の把握を中心とした、
ジャズピアノの実態を
掴むものです。

 

 

下記動画で、
曲を弾くのに必要な下準備を
ホワイトボードで説明しました。

 

 

基礎構築集中講座のお知らせ

 

 

私の個人レッスンでは、
基礎構築編と応用編の
2段階ありますが、
今回は基礎構築編を扱います。

 

 

基礎構築編で
最もお伝えしたいことは、
全体像の把握をすると
ジャズピアノって簡単だね
ということです。

 

 

全体像の把握とは、

 

・理論知識
・ピアノの扱い方
・リードシートの見方

 

この3つのリンクが
頭で整理されていることを
言います。

 

 

この3つがリンクして、
初めて曲を弾く準備が整います。

 

 

ここがズレていたり、
勘違いしていると、
どんなコードワークや
どんな曲練習をしても、
応用が利かなかったり、
どこかモヤモヤした状態が
続きます。

 

 

殆どのレッスンでは
いきなり曲を弾くものです。

 

 

これを何年か続けると、
なんとなく数稽古で
アドリブのコツはつかめるかも
しれませんが、
弾けたとしても
確信が持てない状態が続きます。

 

 

重要なことは、
曲を弾くまでに下準備が
必要だということです。

 

 

その下準備を伝えるのが、
今回の講座の目的です。

 

 

また、今の時点で自分が今後
どんな練習をしたらよいのか
見通しが立っていない場合は、
全体像の把握が出来ていない
可能性が高いです。

 

講座対象者

 

こちらの講座に
お勧めな方としては、
既に、リードシートで
両手でなんとなく弾けていて、
ほぼ毎日ピアノを弾くことが
習慣化されており、
セッションにも月2回程度は、
通っている方です。

 

 

かなりの情報量を
お届けする予定ですが、
2日間あれば、
上記対象の方であれば、
私の話もすんなり
理解できるかと思います。

 

 

過去に私の個人レッスンを受けた方で、
リードシートだけで
ある程度弾けている方は、
私の話の理解が早かったため、
今回の集中講座を開催しても
大丈夫だと踏み切りました。

 

 

また、
セミプロ以上が使う上級奏法

 

・リハモナイズ
・ブロックコード
・ソロピアノ

 

をマスターしたい方は、
その準備段階として
必ず知っておいて欲しい
内容です。

 

 

個人レッスンと違うところは、
短期集中なので、
その方が確実にリードシート奏法に
反映できているかを
見届けられないことです。

 

 

ですから、
リードシートで弾けるかどうかを
最後まで私にサポートして欲しい方は、
継続的な個人レッスンが
向いています。

 

 

全体像の把握は、
ムダな練習を省く目的も
ありますので、
忙しい方にもお勧めです。

 

講座の流れ

 

当初は、
2日間集中講座の予定でいましたが、
確実に私のメソッドを
腑に落として頂くためにも、
講座当日までの約1ヶ月間、
自己学習が出来る動画レクチャーを
お届けすることにしました。

 

 

今回は、
集中講座用にオリジナル資料を
お届けしますが、
資料の単元毎の
動画レクチャーを配信致します。

 

 

このレクチャー動画でほぼ、
基礎構築内容を
理解頂けるようにします。

 

 

その間は、
メールでの質問は無制限に
出来ます。

 

 

その後、
講義を2日間連続で行います。

 

 

ここでは、
予習した内容の振り返りと
最終目的である、
曲を弾く前の準備段階を
整理して実際に曲を弾くコツを
掴んで頂きます。

 

 

2日間の講義は録画をしますので、
万一欠席しても講義内容は
見ることが出来ます。

 

 

更に2日間連続講義後は、
約1ヶ月間、
メールにて質問を無制限に
することが出来ます。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

予習動画レクチャー配信
オリジナル資料配付
ZOOM講義
2日間講義録画配信
メールサポート

 

 

による文明の力を駆使して
基礎構築集中講座を行います。

 

 

そのため、
2日間と言っていますが、
実際は約2ヶ月間の講座となります。

 

 

日程 詳細

 

では、
今回の講座についてまとめます。

 

 

2日間連続講座開催日

7月4日(土)13時~17時
7月5日(日)13時~17時

 

 

無制限メールサポート期間

6月1日 ~ 7月31日

 

 

動画レクチャー公開期間

6月1日 ~ 7月31日

 

 

講義録画公開期間

2020年9月30日迄

 

 

講座対象者

リードシートだけで
両手でなんとなく弾けるが
確信が持てない状態で、
月2回程度はセッションに通っている

 

※必須条件ではありませんが
講座についていける方の目安です。

 

 

環境設定

ZOOMのダウンロードをお願い致します。
スマホでの受講も可能ですが、
i real Proを利用することもあるので、
パソコンやタブレットがお勧めです。

 

 

準備するもの

黒本
i real Pro

 

 

定員

5名
定員になり次第受付終了

 

 

費用

10万円(税込)

銀行振込み一括、
Paypalカード一括払い
のみとなります。

 

キャンセルポリシー
ご入金後のご返金は対応していません。

 

 

お申込みフォーム

https://resast.jp/inquiry/MDEzNWE2MzI3M

 

 

 

上記講座にご興味のある方で、
メルマガを読んだことが無い方は、
下準備としてご覧になって下さいね。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座