ジャズピアノ初心者さんでも弾けるイントロ

もくじ

イントロは最後にやるもの

私のレッスンでご相談が多いのが、
イントロが出来ないというものです。

 

 

イントロに関しては、
一番最後にやったらいいですよ、
と私はお答えしています。

 

 

なぜなら、
イントロはソロピアノであり、
ピアノスキルの集大成だからです。

 

 

ですから、
リードシートだけで両手で弾けない方は、
イントロは難易度が上がるので
最後に考えればいいです。

 

メジャースケールだけでイントロは出せる

 

ですが、初心者さんでも
簡単なイントロ出しは出来ます。

 

 

それは、
何かのスケール1発勝負です!

 

 

まずはこちらの
私の演奏動画をご覧下さい。

 

 

Bernie’s Tune

 

 

先月中旬の
セッションだったので、
マスク姿です。

 

 

それはさておき、、、
イントロで私が使っているのは、
Dmスケール一発です。

 

 

Bernie’s Tuneは、
マイナーの曲です。

 

 

マイナー曲はそのキーの
マイナースケール一発で
イントロを考えることは
よくあります。

 

 

Dmスケールは、

・ナチュラルマイナー
・ハーモニックマイナー
・メロディックマイナー
・ドリアン

が使えます。

 

 

初心者さんにお勧めなのは、
ナチュラルマイナーとドリアンで、
分かりやすく言うと、
Fメジャースケールか
Cメジャースケールを
使います。

 

 

ここまでで??となった方は、
基本的な知識が必要なので、
どこかで整理しましょうね。

 

 

で、細かい理論の話ではなく、
何かしらのメジャースケールだけで、
十分イントロが出せる!
というのがお伝えしたいことです。

 

 

メジャースケールは
とっても大事でバカにできません。

 

 

これだったら、
ジャズを始めたばかりのあなたでも
余裕ですよね。

 

 

とにかく、難しいことから
やっちゃいかんのです!

 

 

ちなみに、
左手はルートの音を
2拍目、4拍目に打っています。

 

 

その方が
ジャズのリズムになります。

 

 

というわけで、
初心者さんでも出来ることは
沢山あります!

 

 

むしろ、既に出来ることを
どこでどうやって使ったらいいか
分からない・・・
という方が多いようです。

 

 

今の動画演奏を見て、

私にも出来そう!
ワクワク!

ってなりましたか?

 

 

こんな時期ですから、
セッションで演奏しているところも
イメージングして、
早速、試してみて下さいね。

 

 

メジャースケールがいかに重要かは
こちらにもまとめています。
宜しければご覧になって下さいね。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座