ジャズピアノを長く続けてもアドリブが出来ないズレとは

もくじ

ジャズピアノ研究家になっていませんか?

 

私のレッスンに
ご相談に見える方は、
10年やそれ以上、
ジャズピアノを習ってきた方は
普通にいらっしゃいます。

 

 

10年ってすごいですね!

 

 

私だったら、
とっくに辞めているかも
って思います。(汗)

 

 

それだけ、ジャズピアノが
大好きなんですよね。

 

 

ステキなことです!

 

 

そこで、
続けているけど、

 

・セッションに参加できない

・リードシートだけで両手で弾けない

・自由にアドリブ出来る感じがしない

 

と思っている方が
共通した間違いをやっています。

 

 

それは何だと思いますか??

 

 

答えは、
ジャズピアノの研究をしている!
です。

 

目的は即興で演奏するにはどうするのか

 

え?!どいうこと??
って思いますか?

 

 

つまり、
即興演奏をするには
どうしたらよいのか?

 

 

の研究をしていないということです!

 

 

だから、いつまで経っても、
ジャズピアノの知識は増えるけど、
リードシートだけで、
知らない曲をパッと弾くことが
出来ないんですね。

 

 

これ、似て非なることですよ!

 

 

しかも、
教える側もそのことに
気付いていません。

 

 

だから、
知識ばかりを提供するので、
習う側はいつまでたっても
アドリブが出来ないのです。

 

 

例えば、
良くお話するナンバリング。

 

 

キーがFの時、
13の音ってどこですか?
に対して、

Fから数えて6番目!

と思うのは知識です。

 

 

そうではなくて、
ダイレクトに13の音が
頭に浮かぶことが
即興演奏に繋がります。

 

 

これにはコツがありますし、
似たような話が、
ワンサカあるのですね。

 

 

こういうことを
この業界の先生は
なぜか教えてくれません。

 

 

だから、
私が全てパッケージ化して
漏れなく細かくしつこく
お伝えしています!

 

 

しつこいですよ、私。

 

 

中途半端なレッスンをしても、
リードシートだけで弾くまでに
至らないって、
自分の体験から分かっていますので。

 

あ、でも私怖くないですからね。

 

スパルタ教師は大嫌いなので。

 

 

というわけで、、、
即興演奏に繋がらない練習であれば、
やり方は変えた方がいいです。

 

 

もし、
一人では出来ないよ・・・という場合は、
こちらでジャズピアノの全容をまとめていますので、
参考になさって下さいね。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座