あなたは既にジャズピアノでアドリブが出来ている!

もくじ

アドリブのデータは既に蓄積済み

 

いきなりですが、
こちらを読んでいるみなさん、

 

実は既にあなたはアドリブが出来ています!

 

 

え?!なぜ・・・

 

ジャズピアノ殆ど習ったことないよ。

 

ジャズピアノは
何度も挫折して復活しての繰り返しで
セッションにも参加したことないよ。

 

スケールやヴォイシングは
なかなか覚えられなくて
アドリブなんて出来ないよ。

 

 

こんな風に思っていらっしゃるかもしれません。

 

でもですね。。。

 

私のお試しレッスンでアドリブ体験をすると、
今までアドリブが出来ない人なんて、
一人もいなかったんです。

 

 

信じられないかもしれませんが、
実は、アドリブが出来ない人なんていないんです。

 

 

正確に言うと、
アドリブが出来ていないと思い込んでいる人が
多いということです。

 

 

日本にいれば、
義務教育で音楽の授業はありますし、
産まれた時から何かしらの音楽を
聴いたり歌ったりしていますよね。

 

 

そういう経験があるので、
なんだかんだと言って、
アドリブのもとになるデータは
既にみなさん持っていらっしゃるんですよ。

 

 

うっそーーーと思っている方は、
Fly me to the moon という
ジャズスタンダードの曲を黒本キーで
聴いてみて下さい。

 

 

そして、
ドレミの3音で何か弾いてみて下さい。

 

 

それがまさしく、アドリブです!

 

 

自分ではどんな条件なら出来るか知らない人が多い

 

でもね、、、

 

自分はFly me to the moon なら、
ドレミの3音でアドリブできる、
ってことに気付けますか??

 

 

これこそが、
ちょっとした知識と知恵になるんです。

 

 

すでにアドリブはみなさん出来るのですが、
どんな状況でどのくらいのことなら
自分はできるか分からない人が多いです。

 

これってもったいないですよね。

 

今の自分で出来ることは何か、
ここが腕の見せ所なのですね。

 

キーCのドレミ3音なら出来るから、
次はキーを変えての3音でやろう!

 

 

ドレミ系は出来るから、次はオルタードを使って、
よりジャズらしいサウンドにしてみよう!

 

 

せっかくのピアノだから
コードも出して両手で弾けるようにしよう!

 

 

こんな風に段階を踏んでいくのが
自然なやり方なんです。

 

 

レッスンで見ていても、
段階を踏んで進めることが、
意外とみなさん出来ていません。

 

 

次のステップのハードルが高すぎる!

 

 

そして、
段階をどう踏んでいけばいいというのかが分かるのも
毎度の事、
全体像が把握できているかどうかってことです。

 

 

実にシンプルです。

 

 

全体像を把握した上で、
今の自分で出来ることでセッションに参加する!

 

 

これが最短でジャズピアノが上達するコツですよ。

 

こんな風に、大きな枠組みが理解出来ないと、
細かいスケールやヴォイシングの話も
理解できないってご存知ですか?

まずは大枠を捉えて、
ジャズピアノは何をやったら上達するかを知りたい方は、
こちらをご覧になって下さいね。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

 

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座