ジャズピアノのコードとスケールは同じものですよ
もくじ
指の数だけ音が鳴らせるピアノを活かそう
私がレッスンで
毎回伝えたいと
思っていることがあります。
それは、
ピアノの良さを最大限に活かして、
ジャズを表現することです。
では、
ピアノの良さって何でしょう?
それは、音域が広く、
両手が使える楽器であることです。
なーんだ!当たり前だよ。
本当にそう思っていたら、
私のブログは読んでいません(笑)
なぜなら、
このことが分かっていれば、
とっくに、どんな練習をすれば
よいかが分かっているので、
弾けています・・・
音域が広く両手を使って
音を鳴らせるのは、
ピアノだけですね。
弦楽器や管楽器も
両手を使っていますが、
指の数より少ない音しか
鳴っていませんよね。
ピアノの良さに気付くと構造の把握も出来る
もし、
ピアノの良さが分かると、
スケールとコードは同じものだ!
という、
根本的な構造の把握にも
気付けます。
もし、
スケールとコードが別物だと
思っていたら、
どこかで練習に行き詰まる
可能性が高いです。
シンプルなことなのですが
意外と盲点で、
かなり深いポイントです。
今日のブログを読んで
混乱したらゴメンなさい・・・
でも、
その混乱が次のステップに
繋がりますので、
是非、考えてみてください!
考えたけど、
コードとスケールが同じという意味が
分からない・・・という方は、
こちらにまとめていますので、
宜しければご覧くださいね。
https://keiko-onuki.com/jazzpiano/
アドリブ初心者の為の
体系的に学べるレッスン
ジャズピアノ&アドリブコーチ
性格気質と自己表現の研究家
音大&ジャズ研未経験で、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。
約8年間ジャズピアノの実態が分からなかったが、ある時ヒラメキが起こり、何を何からやったら、誰でもジャズピアノが弾けるのかが分かり、1日6時間くらいピアノに夢中になる。
2016年より1児の母をしながらリアル&オンラインコーチングレッスンを開始し、ゼロベースの初心者でも、1年以内にリードシートのみで、アドリブ、セッションに参加できる体系的なメソッドを提供中。
更に、なぜ自分はアドリブが弾けるようになったのかが、心理学や脳科学の観点で説明が出来ることが分かり、楽器・アドリブの熟達法と内面性の関係について、レッスン、YouTube、ブロブ、メルマガで語っている。