ジャズピアノのイントロなんて最後に出来ればいい!

もくじ

イントロが出せなくてセッションに参加できない

 

セッションに行きたいけど
行けないです・・・
というご相談はよくあります。

 

その中でもよくあるのが、

私、
イントロができないので
セッションに
参加できないんです。

 

 

この気持ち、
私もよく分かります。

 

 

ピアノは
イントロが出せて
当たり前!
みたいな
空気感もありますよね。

 

 

しかも、

イントロは目立つので、

ピアノにとっては

 

美味しいところでも
あるのですね。

 

そんな、
美味しいところ、
大きな役割を果たせないので
セッションに参加できない、
参加したくない、
こんなお悩みを抱える人は
多いのではないでしょうか?

 

イントロは全ての集大成である

 

私がここでお伝えしたいのは、

 

イントロは、
一番最後に
手を付けるところです!!

 

なぜなら、
セッションで出す
イントロは、
ほぼ、ピアニスト一人で
出すものです。

 

 

ということは、
全ての事が分かっていないと、
本来は出せないのですね。

 

 

セッション経験の少ない
ピアニストがいきなり、
カッコいいイントロを
出すなんて、
本来ありえません。

 

知識も、スキルも、経験も、
全てが整った人ができるのが、
実は、
イントロなのです!

 

 

ということは、
初心者だと思っているあなたは、
イントロは、
今はやらなくてもいいよと、
自分に教えてあげて下さい。

 

 

これは、
どういう意味かというと、
最速でカッコよく
ジャズピアノが
弾けるようになるためには、
やるべきことに順番があるんだよ、
ということなのです。

 

 

100足飛びくらいに
いきなり、
イントロの練習をするのは、
つじつまの合わない話です。

 

 

それなのに、
イントロに限らず、
今のあなたのそのレベルで、
その練習はあまり意味がないよ、
と思うような順番で
練習をしている方が
たくさんいらっしゃいます。

 

 

これは、
ジャズピアノの本質と
全体像の把握が出来ていないから
起こってしまうことなのですね。

 

 

最速でジャズピアノを
マスターしようと思ったら、
結果の出やすい順番で
練習をする必要があります。

 

 

順番を一つ入れ替えるだけで、
すぐにセッションに参加できたり、
いつまでも参加出来なかったり、
という結果になるのです。

 

 

ですから、
ジャズピアノの構造や
根本的な理解は
外せないですよ。

 

 

ちなみに、

どんな順番で練習すれば、
最速でジャズピアノが

弾けるようになるのかは、
こちらに詳しくまとめています。

宜しければご覧くださいね。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座