指が早く動かないことを悩んでいるジャズピアノ初心者へ

もくじ

クラシックとジャズは真反対

私が質問を頂く中で、
これは大きな勘違いだなぁと
思うことがよくあります。

それは、
クラシックピアノの常識や習慣を
そのままジャズに
持ち込んでいるということです。

クラシック経験の長い人ほど、
当たり前にやってきたことなので、
気付いていません。

つい先日も、
生徒さんにお伝えしたことを、
再度ここでお伝えします。

 

それは、

クラシックとジャズの常識は
真反対である

 

クラシックの常識は
ジャズの非常識であり、
ジャズの常識が
クラシックの非常識だと
思ってよいです。

そうでないと、
アドリブという即興演奏には、
なかなか到達出来ません。

 

指は早く動かなくても大丈夫

 

例えば、
クラシックピアノで
指を早く動かすことを
練習することは、
当たり前にやりますよね。

練習するとしたら、
ハノンや教則本といったもの
でしょうか。

しかし、
ジャズピアノは指を早く
動かすことを目的にした練習は
必要ありません。

出来るに越したことがない、
という程度です。

その理由は、
ジャズの本質が分かれば
一目瞭然です。

つまり、
ジャズピアノがどういうものなのか、
「本当に分かる」状態でないと、
結果に結びつきにくい練習を
してしまうのです。

これが、
クラシックでやったことを
ジャズに持ち込んではいけない
理由です。

 

アドリブが出来ない多くの人が
考えていることですので、
是非、ジャズピアノのやり方を
学んで下さいね。

 

更に、アドリブが
出来るようになるための
コツが知りたい方は、
こちらの、
8日間無料メール講座で
ご覧頂けます。

https://keiko-onuki.com/jazzpiano/

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座