ジャズピアノ初心者必見 耳コピなんかやっている場合じゃないですよ

もくじ

耳コピが出来ない私でもアドリブが出来た

アドリブが出来ない初心者は、何をどの順番でやるのか、これが本当に大事です。

それは、お店に行ってセッションに参加出来るまでの、手順や条件は、ある程度決まっているからです。

 

一度は誰かに勧められたことのある耳コピを、みなさんはやったことがありますか?

私もアドリブが出来ない頃、習っていた先生に勧められてやっていました。

ですが、耳コピが私は異常に苦手。

結局、何時間も、何日もかかって、ワンコーラスも書き取れませんでした。

今は、耳コピアプリがあるようですが。(笑)

 

その後私は、耳コピは一切やらずに今日まで来ました。

でも、アドリブは出来るようになりました。

 

耳コピはアドリブの為の練習ではない

 

耳コピの目的って何なのでしょうか?

 

例えば、

 

大好きな小曽根真さんが、どんなアドリブをやっているのかを知りたい!!

だって私も、全く同じフレーズを弾いてみたいんだもん!!

というのであれば、耳コピをして全く同じフレーズを弾けばよいです。

 

ですが、アドリブが出来ない初心者が、

「お店でセッションをする」

が最終ゴールであれば、耳コピでは、アドリブなんて出来ません!

そもそも、根本的なジャズピアノの構造と性質を理解していれば、初心者の耳コピが、いかに意味のない練習かが分かります。

 

今となっては、的外れなことをやっていた、過去の自分の事を考えると恐ろしいです・・・

アドリブが出来るようになるまでの、適切な道のりに気付けなかったら、私は一生アドリブが出来なかっただろうと思います。(笑)

 

この勘違いされた常識に気付ければ、誰でもセッションデビューは出来ちゃうんですよ。

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座