ジャズピアノのアドリブが出来ない人がやってはいけないこと
もくじ
初心者がやってはいけないことベスト3
アドリブが出来ない方に、日頃どんな練習をやっているかを尋ねると、ほぼ同じような答えが返ってきます。
それを聞いて、ジャズピアノへの理解が全くできず、アドリブが出来なかった私も同じことをやっていたなぁといつも思います。
ここで、初心者がやってはいけない練習ベスト3を挙げたいと思います!
1、フレーズ集を見て弾く
2、書き譜でアドリブを書いて弾く
3、耳コピ
アドリブが出来なかった数年前の私も、全部やっていました。(汗)
実は、この3つには共通点があります。
何だと思いますか?
答えは、「フレーズ単位でインプットしなくてはいけない」という思い込みです。
特に、クラシック出身の人は、この思い込みを持ちがちです。
クラシックのやり方はジャズに通用しない
クラシックとジャズは全く違うものです。
アメリカと日本くらい、習慣もしきたりも価値観も言葉も違うと思っていいです。(笑)
なので、練習方法は全く違うものでなくてはいけません。
もちろん、この3つは絶対にやってはいけないのではありません。
アドリブが出来ない初心者さんの時は、オススメしないということです。
なぜこれが言えるのか?
それは、ジャズピアノというものが、どういうものなのかを把握できているからです。
ここが原点なのですね。
ジャズピアノの構造、性質が分かっていれば、このような練習はしないのです。
是非、ジャズピアノの構造と性質を理解して、アドリブが出来るようになる練習をしてくださいね。
アドリブ初心者の為の
体系的に学べるレッスン
ジャズピアノ&アドリブコーチ
性格気質と自己表現の研究家
音大&ジャズ研未経験で、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。
約8年間ジャズピアノの実態が分からなかったが、ある時ヒラメキが起こり、何を何からやったら、誰でもジャズピアノが弾けるのかが分かり、1日6時間くらいピアノに夢中になる。
2016年より1児の母をしながらリアル&オンラインコーチングレッスンを開始し、ゼロベースの初心者でも、1年以内にリードシートのみで、アドリブ、セッションに参加できる体系的なメソッドを提供中。
更に、なぜ自分はアドリブが弾けるようになったのかが、心理学や脳科学の観点で説明が出来ることが分かり、楽器・アドリブの熟達法と内面性の関係について、レッスン、YouTube、ブロブ、メルマガで語っている。