電車の中でも出来るジャズピアノの練習方法

もくじ

まずはジャズ脳に切り替える

ジャズピアノが弾けるようになるには、頭の中をジャズ脳に切り替える必要があります。

初心者の方は、まだ切り替えが出来ていないために、アドリブや即興演奏が出来ない傾向にあります。

そこで今回は、ジャズ脳にするために、ピアノを弾かなくても、やっておいた方がよいトレーニングをご紹介します。

それは、コード譜を見ただけで、ダイアトニックコードとそうでないものを分けるトレーニングです。

このトレーニングは、ピアノが無くても、電車の中でも出来ますよ。

アドリブに対応するための準備が必要

なぜこのトレーニングが必要なのか?

それは、即興で最初に選択しなければいけないことが、ダイアトニックコードかそうでないかを見極めて、使うスケールを瞬時に選択する必要があるからです。

これが、最初は意外と苦戦します・・・

なぜなら、12key存在するからです。

これが、Cだけなら簡単なのですが、「ド」の位置が12個移動するからこそ、難しいのです。

ダイアトニックコードを本当の意味で分かることが、まずはアドリブの基本となります。

私も、最初の頃は譜面に目印を書いていました。

keyが変わる度に、見慣れたコードも度数が変わってしまうからです。

譜面を目視して脳が理解して音を出すまで、なかなかスムーズに進みませんでした。

譜面を使って練習問題形式にする

具体的に、どんな練習をすればよいかお伝えします。

例えば、keyがFの曲では、C7はⅤ7。

しかし、keyがA♭の曲では、C7はⅢ7。

この区別が瞬時に出来るかどうかを、まずは目指してください。

この区別が瞬時に出来るかできないかで、即興演奏が出来るできないに大きく影響してきます。

なので、いろいろなkeyの曲を見るといいですね。

お分かりかと思いますが、このようなトレーニングは、クラシックピアノには存在しません。

ジャズらしい練習方法です。

また、ピアノが無くてもやらなくてはいけないことがあるということです。

つまり、音を鳴らすまでは、脳が処理しているのです。

ですから、ジャズが弾けるための脳にシフトする必要があり、このようなトレーニングで準備するのです。

ちょっとしたことですが、これが出来るようになると、アドリブもなんなく出来るようになります。

ピアノが弾けなくても、即興演奏ができるようになるためにやることはたくさんありますよ。

初心者向けジャズピアノ最速マスター8日間無料メール講座