完璧を目指すのではなく不完全を認める
もくじ
人は永遠に成長し続ける
ミュージシャンは、職人気質の方が多いので、つい、自分の演奏や作品に完璧を求めがちです。
ですが、最近になって分ったことがあります。
それは、完璧は永遠にありえないということです。
なぜなら、人は永遠に成長し続けるから。
これが、前提なのです。
成長し続けるのだから、1秒前より1秒後の方が、何でも出来栄えは良いのです。
だから、過去の演奏や作品が、出来上がった瞬間に、「出来ていない」と感じるのが当たり前、というわけです。
完成した作品を振り返らない作曲家
だから、完璧は永遠にありえないし、そこを目指すのはエネルギーの無駄です。
そうではなくて、成長過程の変化、通過点を実感して楽しむことが大事です。
私の知り合いの作曲家も、「完成した自分の作品は2度と聞かない。だってもう過去の未熟な自分の作品だから。」と言っていました。
日光東照宮をあえて、未完成にしているのも、完璧=衰退を避けるためですよね。
だから、ずっと、死ぬまで未完成で大丈夫なのです。
本当は既に完璧である
これらの話をまとめると、実は既に完璧である。
これに気付けますでしょうか?
毎瞬毎瞬が、実は完璧なのです。
出来ていない、不完全な状態も含めて完璧なのです。
なぜなら、完璧でないと分かるのは、完璧を知っているからです。
自分では「ない」と思っているけど、実は「ある」ということ。
実は既に自分は完璧で十分ある、と気づいたときに、今の演奏や作品に落ち度がないということが分かります。
盲点かもしれませんが、この感覚はとても大事です。
長く安定して音楽活動をしている人は、このマインドを備えているような気がします。
アドリブ初心者の為の
体系的に学べるレッスン
ジャズピアノ&アドリブコーチ
性格気質と自己表現の研究家
音大&ジャズ研未経験で、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。
約8年間ジャズピアノの実態が分からなかったが、ある時ヒラメキが起こり、何を何からやったら、誰でもジャズピアノが弾けるのかが分かり、1日6時間くらいピアノに夢中になる。
2016年より1児の母をしながらリアル&オンラインコーチングレッスンを開始し、ゼロベースの初心者でも、1年以内にリードシートのみで、アドリブ、セッションに参加できる体系的なメソッドを提供中。
更に、なぜ自分はアドリブが弾けるようになったのかが、心理学や脳科学の観点で説明が出来ることが分かり、楽器・アドリブの熟達法と内面性の関係について、レッスン、YouTube、ブロブ、メルマガで語っている。