損をしても良いと思えるか
もくじ
お金も時間もエネルギーも損したくない!
今回は、損をしたくないと思っている人が一番損をするというお話です。(笑)
最も早く、しかも、あまり練習時間をかけないで上達するにはどうしたらよいか?
これは、ジャズピアノがまだ思うように弾けない人だけでなく、多くの人がいつもこのことについて考えています。
これは、音楽に限ったことではなく、「いかに自分が動かなくても結果が出るか?」のように仕事、ビジネス、家庭にいても、こんなことを無意識に考えているのではないでしょうか?
いわゆる、費用対効果を上げることをいつも考えているのですね。
私は、このことに関して、決して怠慢だとは思いません!!
だって、やっぱり自分が動かないで欲しいものが手に入ったらラクラクで嬉しいですもん^^
時間をかけないで、何かが出に入れば、もう一つ他の事も出来ますよね。
だから、いかに自分が動かなくても結果が出るか?って考えることは、とっても良いなのです。
楽して結果を出すにはどうしたら良いか
しかし、ここからが大事です。
いかに自分が動かなくても結果が出るか?について考えたあとに、あなたはどうしていますか?
ただ、考えて終わっていますか?
それとも、いかに自分が動かなくても結果がでるアイディアを、紙に書いたり、実際に試したりといった、行動に移していますか?
ここが、本当に楽して結果が出るかどうかのボーダーラインです!
ジャズピアノだったら、どうやったら早くスケールが覚えられるかな?どうやったら全てのコードを弾けるようになるかな?
これらと、とことん向き合って、自分なりに試し続けることこそが、楽して結果が出るに繋がるのです。
人間、皆怠慢
はっきり言って、私は怠慢人間です。。。
理想的なジャズピアノを手に入れるには、いかに練習しなくて上達するか、ばかりを考えていました。
そのため、いかに練習しなくて上達するかに、ヒートアップして、かなりの時間を費やしました。(笑)
そうです。
結局は、時間がかかるのです!!
なんだよー、って声が聞こえてきそうですが・・・
でも、その時間が私にとって、楽しくて楽しくて仕方がなかったのです。
大抵の人が、試すことをしないで終わっていきます。
これが、現実です!
遠回りしても、それを損した、と思ってしまうことが、最も結果の出ないマズイ考え方です。
だから、損をしたくないと思っている人が、一番損をする。
損をしても良いと思った人が、一番得をする!
ジャズピアノのマスターをして分かった私は、断言します。
遠回りこそが一番の得。
だって、そこにはたくさんの学び、楽しみ、刺激、喜びがあるから。
そして、その学びは、自分だけでなくいつか誰かの役に立つから。
それこそが、私が生んだ、早く上達するオリジナルメソッドだと今では思っています。
アドリブ初心者の為の
体系的に学べるレッスン
ジャズピアノ&アドリブコーチ
性格気質と自己表現の研究家
音大&ジャズ研未経験で、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。
約8年間ジャズピアノの実態が分からなかったが、ある時ヒラメキが起こり、何を何からやったら、誰でもジャズピアノが弾けるのかが分かり、1日6時間くらいピアノに夢中になる。
2016年より1児の母をしながらリアル&オンラインコーチングレッスンを開始し、ゼロベースの初心者でも、1年以内にリードシートのみで、アドリブ、セッションに参加できる体系的なメソッドを提供中。
更に、なぜ自分はアドリブが弾けるようになったのかが、心理学や脳科学の観点で説明が出来ることが分かり、楽器・アドリブの熟達法と内面性の関係について、レッスン、YouTube、ブロブ、メルマガで語っている。