オルタードでいち早くアドリブ出来る方法

やってはいけないオルタードの練習とは

 

ジャズピアノを始めると、
誰もが最初につまづく
オルタードスケール。

 

 

このスケールは、
殆どの人が、
今までの音楽教育では
習ってこなかったので、
なかなか馴染みにくいものです。

 

 

ですが、
ジャズと言えばキラキラっとした
サウンドが特徴的ですので、
オルタードを使わない手はありません。

 

 

そこで、
今日はオルタードスケールを
いかに早くマスターして、
アドリブに繋げるかのコツを
お伝えします。

 

ちなみに、
今回は動画でも説明しています。

 

 

Altフレーズを早くマスターする方法

 

 

まず、
殆どの人が間違っている
オルタードスケールの
練習の仕方があります。

 

 

それは、
オルタードスケールだけを
上昇下降したり、
オルタードスケールだけに
フォーカスしていることです。

 

 

過去の私は
この手を使っていたので、
なかなかオルタードフレーズが
アドリブの中に出てきませんでした。

 

 

また、
オルタードのフレーズ集を使っての研究も、
初心者の方には
効果的な練習ではありません。

 

 

ダイアトニックに着地することが前提

 

では、
どのようにオルタードフレーズを
マスターすれば良いのか?

 

 

それは、
ダイアトニックと合わせて
フレーズを弾くことです。

 

 

例えば、
オルタードスケールを用いて
アドリブを考えるのではなく、
必ずオルタードからのダイアトニックへ
着地をする流れをワンセットにする
というものです。

 

 

コード進行で言えば、

G7 → C△7

のような流れになります。

 

 

なぜこの流れを用いるか
みなさんは分かりますか?

 

 

それは、
オルタードスケールの性質が、
ダイアトニック有りきだからです。

 

 

オルタードは
必ずどこかに落ち着く、
着地することを求めるので、
ダイアトニックが存在することが
前提になるのです。

 

 

そのため、

・浮遊からの着地
・盛り上がりからの落ち着き
・アウトからのインサイド

 

のような流れを掴むことが、
オルタードフレーズを
自然に早く身に付けるコツとなります。

 

 

アドリブが弾けるひとの頭の中というのは、
オルタードを弾いた時点で、
ダイアトニックへ着地したスッキリ感を
既に味わっていて、
むしろそれを楽しみにオルタードフレーズを
弾いているのです!

 

 

また、
この話は全体像の把握にもなり、
結局は、
ダイアトニックメジャースケールの
ドレミファソラシドが
最も大事ということに気付かされます。

 

 

オルタードスケールを
知っていて、
上昇下降だけ出来るのは知識レベル。

 

 

オルタードからのダイアトニックスケールへ
着地する流れを感覚で掴むのが、
実践レベルです。

 

 

是非、知識を感覚に変えて
実践できるように
練習してみて下さいね。

 

 

オルタードの細かい話は、
こちらにもまとめています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/5b3i0

 

大貫 恵子

音大経験無し、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。

10年間で45人の講師に、音楽、心理学、脳科学を学んだことにより、教える技術、学ぶ技術を身に付ける。

初心者に、複雑な音楽理論を分かりやすく伝えることを得意とする。

10年以上、ピアノを弾かない、音楽も聴かない、音楽と疎遠な生活を送っていたところ、原因不明の体調不良を発症。

後に、人は本来の自分と違った姿をしていると、病気になるということが分かり、一生音楽と関わる人生を送ると決心する。

30代で、心理カウンセラーを目指していたが、ジャズピアノを教えて欲しいとの声を受け、1児の母をしながらレッスンを開始。

バークリーなど海外留学経験のある先生についても、音楽理論がさっぱり分からなかった人が、ジャズピアノの構造を理解し、どんな順番でどんな練習をすれば、最短で上達するのかが分かるようになったと、練習が続けられる人が続出する。

レッスンでは、初心者が陥りやすい心理的な壁も理解し、カウンセリングも併用。

相手の本質と真の問題を見抜き、ジャズピアノを弾く本当の目的を伝える。

音楽の問題はプライベートの問題にもつながることを見抜き、パートナーシップ、親子関係、転職、性格コンプレックスなど、プライベートの問題まで、同時に解決したと好評を得ている。