スケールとコードを分けることを止めよう

右手と左手の隔たりをなくす

 

ジャズピアノをマスターする上で、
大事な感覚があります。

 

 

 

それは、
右も左も、スケールもコードも、
メジャーもマイナーも無い感覚です。

 

 

 

これは、
以前にもお話しましたね。

 

 

 

今日は、
この感覚の具体的な例をあげます。

 

 

 

例えば、
いつも右手でスケールを弾き、
左手でコードを弾くことが多い場合。

 

 

たまには
左手スケール、右手コードを
弾いてみましょう。

 

 

やってみると分かりますが、
逆転しただけで、
新鮮な感じがあります。

 

 

もし、
新鮮な感じや不慣れな感じがある場合は、
脳レベルでは、
新しいものとして処理されて、
確実に新たな一歩として前進します。

 

 

他にも、
両手でスケールを弾く。

 

 

ユニゾンですね。

 

 

 

両手でコードを弾く。

 

 

アッパーストラクチャー、
ドロップ2、
4度ヴォイシング、
コードとして成立しないもの等。

 

 

こんな感じに発展していきます。

 

 

奏法を断片的な理解ではなく全体像に繋げる

 

上級者やプロは、このように
スケールとコードの隔たりが
無い感覚で弾いています。

 

 

 

決して、理論を学んで
賢くなることではありません。

 

 

もし、
先程上げた奏法の意味は分かるけど、
コードとスケールの隔たりが無い感覚が
分からない場合は、
とっても勿体ないと私は思います。

 

 

 

それは、知識止まりだからです。

 

 

 

もし、セッションやライブで
演奏活動を充実したいという方は、
賢くなるのではなく、
演奏に繋がるコツや感覚を
育てて下さいね。

 

 

自分でそれを発見出来た時は、
本当に面白くなりますよ!

 

スケールとコードについて、
即興に繋げるためのエッセンスを
こちらにまとめています。

宜しければご覧くださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/5b3i0

大貫 恵子

音大経験無し、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。

10年間で45人の講師に、音楽、心理学、脳科学を学んだことにより、教える技術、学ぶ技術を身に付ける。

初心者に、複雑な音楽理論を分かりやすく伝えることを得意とする。

10年以上、ピアノを弾かない、音楽も聴かない、音楽と疎遠な生活を送っていたところ、原因不明の体調不良を発症。

後に、人は本来の自分と違った姿をしていると、病気になるということが分かり、一生音楽と関わる人生を送ると決心する。

30代で、心理カウンセラーを目指していたが、ジャズピアノを教えて欲しいとの声を受け、1児の母をしながらレッスンを開始。

バークリーなど海外留学経験のある先生についても、音楽理論がさっぱり分からなかった人が、ジャズピアノの構造を理解し、どんな順番でどんな練習をすれば、最短で上達するのかが分かるようになったと、練習が続けられる人が続出する。

レッスンでは、初心者が陥りやすい心理的な壁も理解し、カウンセリングも併用。

相手の本質と真の問題を見抜き、ジャズピアノを弾く本当の目的を伝える。

音楽の問題はプライベートの問題にもつながることを見抜き、パートナーシップ、親子関係、転職、性格コンプレックスなど、プライベートの問題まで、同時に解決したと好評を得ている。