スケールはカッコイイけどヴォイシングが残念な人

フレーズ研究が止まらない中級者

今日のお話は、
ある程度アドリブは出来ているし、
セッションにも参加している、
そこそこ続けている方には
参考になるお話です。

 

それは、
スケールでのアドリブがスラスラできるけど、
極端にヴォイシングが出来ない
中級者が多いということです!

 

以前の私もそうでした。(笑)

 

なぜなら、
スケールでのアドリブは
分かりやすいところなので、
誰もが最初に取り掛かることなのです。

 

だから、
スケールでのアドリブがやたらと
上手だったりします。

 

そんな方は、
更にもっといいフレーズを
セッションでご披露したくて、
フレーズ集などを使って、
フレーズ研究に熱が入ります。

 

 

そして、
もっともっといいフレーズを!!
と永遠とフレーズ研究に
ハマるのですね。

 

 

そんなあなたに私は、

 

ピアノはスケールだけでなく、

ヴォイシングもありますよ!!

 

って、お伝えしたいです。

 

アドリブを良くするにはヴォイシングが大事

 

実は、
カッコいいフレーズを弾きたいと思ったら、
スケール練習だけでなく、
ヴォイシング練習も
同時にやらないと弾けないのです。

 

コレ、意外と知らない方が多いです。

 

いろいろな理由はありますが、
スケールとヴォイシングの関係性や
お役目が理解できていると、
ヴォイシングの重要性に
気付けるのです。

 

 

だから、

スケールでのアドリブを
カッコよくひくなら
ヴォイシングの練習はするよね・・・

となるのですね。

 

 

そもそも、
スケールとヴォイシングを別物と
考えていると
この内容が意味不明になります。

 

 

セッションで素敵なアドリブを
演奏したければ、
根底にあるそもそも論を
きちんと理解して
ジャズピアノの練習をしましょうね。

 

 

スケールとヴォイシングの関係性を
理解して、
もっと素敵なアドリブを演奏
したい方は、
こちらにまとめていますので、
宜しければご覧くださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/5b3i0

大貫 恵子

音大経験無し、ピアノブランク13年、30歳でコードを知る。

10年間で45人の講師に、音楽、心理学、脳科学を学んだことにより、教える技術、学ぶ技術を身に付ける。

初心者に、複雑な音楽理論を分かりやすく伝えることを得意とする。

10年以上、ピアノを弾かない、音楽も聴かない、音楽と疎遠な生活を送っていたところ、原因不明の体調不良を発症。

後に、人は本来の自分と違った姿をしていると、病気になるということが分かり、一生音楽と関わる人生を送ると決心する。

30代で、心理カウンセラーを目指していたが、ジャズピアノを教えて欲しいとの声を受け、1児の母をしながらレッスンを開始。

バークリーなど海外留学経験のある先生についても、音楽理論がさっぱり分からなかった人が、ジャズピアノの構造を理解し、どんな順番でどんな練習をすれば、最短で上達するのかが分かるようになったと、練習が続けられる人が続出する。

レッスンでは、初心者が陥りやすい心理的な壁も理解し、カウンセリングも併用。

相手の本質と真の問題を見抜き、ジャズピアノを弾く本当の目的を伝える。

音楽の問題はプライベートの問題にもつながることを見抜き、パートナーシップ、親子関係、転職、性格コンプレックスなど、プライベートの問題まで、同時に解決したと好評を得ている。